TOP > 神戸YWCA保育園
2016年4月に小規模保育園が神戸YWCA本館1階にオープンしました。
小規模保育とは
2015年4月より「子ども・子育て支援新制度」が全国の市町村で始まりました。
「神戸YWCA保育園」はその新制度に則った神戸市認可の地域型保育事業の一つです。
小規模保育は、生後6ヶ月過ぎから3歳未満児を対象とした、定員が6人以上19人以下の少人数で行う保育です。多様なスペースを活用して、少人数できめ細やかな保育を実施します。
一人の保育スタッフが担当する子どもの数が少ないため、手厚く子どもの発達に応じた質の高い保育を行うことができます。
神戸市内では61か所で実施しています。
神戸YWCAは、1920年の創設以来、世代を超えて女性の自立と成長をサポートしてきました。地域社会と密なつながりを持ち、平和環境づくりの視点に立って、一人ひとりの人権が尊ばれる、差別のない社会を作り出すことを目標に活動しているNGOです。
現在では、託児サービスや子育て支援グループなどの活動をはじめ、介護事業所「まごの手」では神戸市の委託を受け、産後のお母さんと赤ちゃんのためのホームヘルプサービスも行っています。
YWCAは、保育だけじゃない。子どもたちも、
働きながら子育てするひとも、ハッピーに。
- 最新のお知らせ
- 2023年5月29日 - 保育園だよりを更新しました
- 2021年10月18日 - 「食べる」という大切なこと
- 2019年7月31日 - 「先輩に聞く会」